山とか川とか(愛知・岐阜・三重)

アクセスカウンタ

zoom RSS 劔岳周辺の花

<<   作成日時 : 2017/09/02 01:19   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

お盆休みは剣沢にベーステントを張って5日間楽しみました

花については勉強不足で分からないものだらけ 
名前のついていないもの、ぜひ教えて下さい
間違えがあれば訂正も大歓迎です! 



画像
ミカワシオガマ

画像
画像
エゾシオガマ


画像
タテヤマリンドウかな?
教えてもらったのに忘れてしまった ⇒トウヤクリンドウでした。karakeさんに教えてもらいました

画像
イワイチョウ


画像

画像
キオン(別名:ヒゴオミエナシ)のようです


画像
ミヤマダイコンソウに似てるけど、葉が丸いね
なんだろう? 


画像
画像
チングルマ


画像
とても鮮やかだけど、これもシモツケソウかな?
同じ仲間で葉の切れ込みが強い、キョウガノコってのもあるらしい 


画像
カライトソウかな?



画像
イワギキョウかな?


画像
ハクサンボウフウかオオハナウドか?


画像
ナナカマド


画像
 ミヤマホツツジだと思う・・


相変わらず分からないものだらけ
分かる方、ぜひご指南ください!
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜、やはり夏のアルプスは花盛りですね
クライマーのやまやさんがこれだけ花の名前を知っていたらお見事ですよ
キオンとかカライトソウなんて・・・見たことないです
ひとつだけ、教えてあげられるのは、白いリンドウ・・・トウヤクリンドウです。
高山でこの花が咲きはじめたらもう秋・・・って合図のお花です。
karake
2017/09/02 17:24
karakeさん、ありがとうございます♪
後で調べたものがほとんどですよ(^^ゞ
そうそう、トウヤクリンドウだ。
ありがとうございます。別山乗越にいくまでに沢山咲いていましたよ♪
今度は一緒に行きましょうね!
やまや
2017/09/03 01:31
剱岳ですか〜
数年前に映画を見てから歩きたいなアと思いつつ…耐力と技術が付いていきません。
花だけでも見る価値がありそうですね〜 
ナナカマドの花は初めてみました。
本読みと山歩き
2017/09/03 08:23
本読みさん、ありがとうございます♪
バスターミナルから雷鳥平、別山乗越まではたくさんの花が咲いてましたよ( ^o^)ノ
のんびり家族を連れてまわるのも良さそうなところでした♪
やまや
2017/09/04 08:23
わぁ〜お花が一杯。(^^)
前記事と違って、とっても爽やかになりました。
ボクは、ネームプレートが付いてないと、名前が、全然、解らないので、こんな風に名前が出てくる、やまやさんを尊敬します。
チングルマは、名前の由来の顔になってたんですね。(^^)
yoppy702
2017/09/04 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
劔岳周辺の花 山とか川とか(愛知・岐阜・三重)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる