山とか川とか(愛知・岐阜・三重)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウメバチソウを見に

<<   作成日時 : 2016/11/02 07:45   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

下から仰いだ ウツギの花 


画像



画像


画像

コアカミゴケ


画像

鬼板

「雲母が集まって褐鉄鉱になったもので、板状の硬いものが多く鬼瓦に似ているところから、この名前が付いている。
褐鉄鉱(かってっこう)という岩石の一種で天然のさび鉄」
だそうです。
みろくの森の粘土層の上に、この層があるようです。


画像
ミツバツツジ
今年は赤くないね。
さび色だね。


画像
ヘビノボラズ




ゆたさんから貰った情報をもとに、
ウメバチソウさがしに来たんだよ。
画像

画像
あった!ウメバチソウ 
ピンボケ 

一昨年にはもっと大きな株があったように思ったけど見当たらないな・・・、



画像

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鬼板…
鬼瓦の別称なんですね。
みろくの森の地層にこれがあるんですか。
褐鉄鉱は、鉄鉱物の風化生物質となってましたから、みろくの森って、大昔は、鉄鉱物が出来る環境にあったんですね。
yoppy702
2016/11/04 18:11
yoppyさん、ありがとうございます♪
そうですね、みろくには鉱物がたくさんあると思いますよ。
近くにマンガン鉱もあるし、赤錆びた色の川もあります。
鉄を作ったのが分かる遺跡もあるらしいですよ(゚Д゚)ノ
やまや
2016/11/05 16:27
ウメバチソウは八ヶ岳と鳥海山と大雪山で見たことがありますが、みろくの森にもあるとは❣
標高も低いのに不思議ですね〜
本当に魅力的なところですね。
来年はもっとじっくりと探検に行きたいです
karake
2016/11/15 23:59
karakeさん、ありがとうございます♪
八ヶ岳、八海山、大雪山ですか〜(゚Д゚)ノ
みろくの森のそばに住んでて幸せ者です!
karakeさんも早く移住しに来てください(笑)。
やまや
2016/11/25 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウメバチソウを見に 山とか川とか(愛知・岐阜・三重)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる