山とか川とか(愛知・岐阜・三重)

アクセスカウンタ

zoom RSS みろく山でガイド 10.5

<<   作成日時 : 2016/10/08 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

この日も小学生をガイドしてみろく山に!


画像
前回学んだことも活かせたし、
まずまず喜んでもらえたと思うけど、


画像
袋状の繭から出てきたタマゴタケ 



画像



画像
その袋を切ってみたら、中でもちゃんと笠があるよ⁉ 


画像
隣はカバイロツルタケ


画像



もうヒヨドリが鳴いていた
アサギマダラにも会えた 


下山時に足をねじった子が二人 
忘れ物が一人
ここがどうも僕の時に多い気がする 

楽しかったのと裏腹に、油断をさせてしまうのかな・・・
緊張感を持たせるべき時の声かけをもっと意識させないとね (メリハリ)



今後準備してみたいもの
「香り比べ」 :スギとヒノキ
「マツカサの実と開閉」 :乾いたマツカサとビニール袋(プラスチックケース)、

このガイドツアーも、僕はあと一回参加したら今年は終わりだな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きっと、小学生達、目をキラキラさせてるんやろなぁ…
こんな自然の中で過ごす時間は、彼らの心を豊にしますね。
タマゴタケの断面、スゴイ!
この年になっても、目がキラキラしてしまいます。(^^ゞ
yoppy702
2016/10/09 15:44
yoppyさん、ありがとうございます♪
さすがyoppyさん、少年のような好奇心をお持ちですね( ^o^)ノ
ぜひ、目をキラキラさせに、みろくの森にもいらして下さい!
やまや
2016/10/09 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
みろく山でガイド 10.5 山とか川とか(愛知・岐阜・三重)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる