山とか川とか(愛知・岐阜・三重)

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し物申す!!

<<   作成日時 : 2016/08/27 01:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

今回の滝谷の登攀で、
僕らのパーティーの登攀したルートが事前情報と違って、かなりの苦労の末にやっと夜7時半に稜線に抜けることが出来た。
ベースキャンプに残るメンバーには心配をかけたらしい。

そこは謝るし、リーダーとして反省はいくつかある。
合宿後に、初めの集会で、僕からの反省ももう伝えた。

でもさ、この間の集会でまたもや僕らを議論にしたらしいけど、
その議論の中身は、的が外れてるよ。

君らが夜中に下山した時も、そんな議論はしていないよ。

僕がいない時に、帰りが遅かったことを議論したらしいけど、
それはこの山岳会のレベルが低くなっているということだよ。

下山後に、僕にちゃんと的確なことを言ってきてくれたのは、OさんとSさんだけ。
事前に危惧して、示唆してくれたのも、OさんとSさんと、Bさんだよ。

他の人は僕の不在の時にグチグチ言う権利は無いんじゃないかな。
その人たちの誰も、ここを登ったことが無いのだし。

今後のこの山岳会を任せたいのに、ちょっと残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エッ!?
情報が違ってて、夜7時半に、やっと稜線に抜けれたんですか!
でも、その誤った情報でも、なんとか対応して、無事に、ベースキャンプに戻れるのは、やまやさんの力量ですね。
やまやさんの「物申す」に打たれました。
yoppy702
2016/09/03 17:01
どんな事態が待ち受けているか分からないのが山登りですから、今度行動する時は24時間行動予定として打ち合わせしておけば。
人それぞれいろいろな考え方があるでしょうが、みんなそれだけ心配してくれていたって事だと思ってカリカリしない事ですよ。気楽に気楽に。
あぶちゃん
2016/09/05 01:56
yoppyさん、失礼しました(^^ゞ
つい熱くなってしまいました。
あとで冷静になって読んでみると
お恥ずかしい。
消そうかとも思いました(;^_^A
やまや
2016/09/08 13:33
あぶちゃんさん、ありがとうございます♪
そうなんですよね、心配かけたことには間違い無いです^^;
たしかに、ビバークの可能性もあるよ、とは言っていなかったし、それは無いと思っていました。
でも、あの状況で誰も傷を負わずに帰って来たことを、喜こんで貰いたかったんですよね。本音です(;^_^A(笑)
やまや
2016/09/08 13:44
今月16日発売される<ヤマケイ新書>
「御嶽山噴火・生還者の証言」あれから2年、伝え繋ぐ共生への試みー小川さゆり<山と渓谷社>
私の後輩が書き下ろしました。とても内容の濃い一冊です。是非ご一読くださるようお願いします。
あぶちゃん
2016/09/11 08:20
あぶちゃんさん、ありがとうございます♪
さっそく購入させていただきます!<(_ _)>
読んだら、宣伝せねばなりませんね。
やまや
2016/09/13 03:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
少し物申す!! 山とか川とか(愛知・岐阜・三重)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる